皆さんこんにちは!
スマートクールイオンモール熊本店のスタッフAです(∩´∀`)∩
いや…暑くないですか?
昨日ぐらいからアイスを食べたい気持ちが出てきたんですけど…
溶けるのが嫌でなかなか買えず仕舞いですw
今日…お昼に食べましょうかね…(。-`ω-)
さて、そんなアイスの話はさておき。
今回ご紹介するのはiPhone11の修理のお話です!
ご相談内容は「バックカメラのピントが合わない」というもの。
バックカメラのピントが合わない場合、原因は2種類考えられます。
まず、バックカメラのカメラレンズが割れてしまっているケース
割れた隙間からほこりなどが入り込んでしまい、カメラの映りに影響が出てしまう場合があります。
もう一種類が、バックカメラ自体の故障です。
落としてしまった衝撃でカメラ内部が故障してしまうこともあります。
ひとまず、本体の状態を確認していきましょう。
なんか…魚眼のように変な感じになっていますね…
ピントを合わせようとしても全く合いません(´・ω・`)
後ろのカメラレンズは割れや傷などもないのでカメラ自体の故障ですね…(;´・ω・)
バックカメラは、もちろん写真を撮るうえで必要ですが…
最近ですとQRコード決済で必要なので、使用できないと結構不便なんですよね
ということで、さっそく修理していきましょう!
画面を取り外し、カメラを外しましょう!
上の写真の緑色で囲んでいる部分がバックカメラの部品になります。
iPhone11はバックカメラが2つある見た目ですが、内部では一緒にくっついている部品なんです!
外側と内部は結構違うことがあるんですよね(。-`ω-)
さてさて、新しいバックカメラの部品を試しに接続し、しっかりピントが合うかをいったん確認していきます。
ここで問題がなければ、そのまま組み上げていきます!
ということで、ジャン!
ピントばっちり合うようになりました!
遠くのものも、近くのものもピントばっちりです(*´ω`*)
カメラの故障はそのままにしていると、いざ使用したいときに使いえない…なんてことや、それ以外の操作に影響が出てくることもありますので、お気軽にご相談いただければと思います!
今回は、バックカメラ交換修理でしたが、カメラレンズ割れの交換修理も行っておりますので是非修理ご依頼いただければと思います!